MENU

画像生成AIを使った面白ネタ企画

目次

奇抜なプロンプトで突拍子もない画像を生成

画像生成AIは、想像を絵にすることができるすばらしいツールです。しかし、時にはプロンプトを無茶苦茶に指定して、とんでもない画像を生成するのも面白いものです。今回は読者の皆さんにも奇想天外なプロンプトを募集し、実際に画像生成にチャレンジしてみました。

プロンプト:「地球が食べ物になったら」

A photorealistic image of planet Earth as a giant meatball covered in tomato sauce and melted cheese, being devoured by a ravenous teenager using a giant fork

指定通りの画像が生成され、まさに地球が肉だんごのように表現されていました。しかもナンプラーにより食い散らかされている様子には圧倒されます。気の遠くなるような奇妙な光景が出現しました。

プロンプト:「蝶に人間の顔をくっつける」

A butterfly with a photorealistic human face attached to its body, perched on a flower, with a beautiful nature background

これは単なる人面蝶ではなく、蝶の体に人間の顔がくっついた姿を指定しています。美しい自然をバックに、気味悪い姿のモンスターが誕生してしまいました。想像を絶する醜悪な生物の出現に、恐怖と戦慄を覚えずにはいられません。

プロンプト:「ネコにキャベツの髪の毛を生やす」

A photorealistic image of a cat with lush green cabbage leaves instead of fur on its body, yet still acting like a normal cat

このプロンプトでは、ネコの体から普通の毛がなくなり、キャベツの葉っぱのような毛が生えている姿を指定しました。すると、ごくフツーにくつろぐネコの姿が現れましたが、その毛並みの異様さに思わず目を疑います。不気味な淡хさを感じる一方で、ユーモアもあり面白い作品に仕上がりました。

読者参加型のプロンプト募集コーナー

このように、通常とはかけ離れた奇矯なプロンプトによりAIの可能性をさらに広げられることが実感できました。読者の皆さんからも、ぜひ面白プロンプトを募集したいと思います。「○○に××をする」という指定や、本来あり得ない事物や概念を組み合わせるのがおすすめです。

私たちがより自由に発想を広げることで、想像を超える画像が生まれるかもしれません。そこに新たな発見や笑いを見出せるかもしれません。思い切って奇想天外なプロンプトを投稿してみてはいかがでしょうか。次回の企画でお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次